電柱設置型防犯カメラ「より、そう、カメラ。」よくある質問

電柱設置型防犯カメラに関するよくいただく質問の一覧です。
「Q(質問)」をクリックしていただくと、「A(答え)」が表示いたします。

壁面設置型や自立ポール設置型と比較した場合のメリットは?

施工面においては、壁面設置型のように壁面を傷つけることがないこと、自立ポール型のように、ポール設置に必要な地権者との用地交渉や基礎工事が不要となることがメリットです。
また、コスト面においては、自立ポール設置型と比較すると、ポール設置に伴う基礎工事等が不要となりますので、大幅なコストダウンをはかることができます。

インターネットでは安価なカメラを販売しているけど・・・

インターネット上などでは安価な防犯カメラが販売されておりますが、当社が取扱う機種と比較すると性能が劣るものや、工事費・各種手続費用が別になっているものもあります。
当社では、防犯カメラの資材費だけではなく、工事費はもとより、設置に係る手続きの費用を含めた価格とさせていただいており、ワンストップでの設置が可能です。
実際の費用についてはお気軽にお問合せください。

東北送配電サービスに設置工事を依頼した場合、販売と設置工事以外に何があるの?

販売と設置工事以外では、設置希望場所の事前調査ならびにご提案、電柱所有者との契約手続き、設置に伴う道路管理者への道路使用許可ならびに占用申請手続き、電気使用申込が必要であり、当社で一括して対応させていただきます。

設置までの流れはどうなるの?

設置までの流れとしては、設置希望場所の現地調査・設置電柱のご提案、電柱所有者との共架手続きや道路管理者への申請手続き、電気使用申込を行い、各種許可を取得したうえで、設置工事を実施します。
期間については、設置台数や設置場所の条件等により異なりますが、概ね、お客さまよりご用命いただいてから、1.5ヶ月~3ヶ月程度です。

録画データを確認したい場合はどうすればいいの?

電柱に設置しているカメラからSDカードを取出す必要がありますが、お客さまよりご用命いただいたうえで当社が対応します。
当社が電柱に昇り、SDカードの取外しと新たなSDカードの取付けをおこない、お客さまへ提供させていただきます。
録画データの提供をご用命いただく場合には、設置工事とは別に、お客さまと当社にて、別途、契約を締結させていただくことになります。

設置後のメンテナンスもやっているの?

設置後のメンテナンスについては、お客さまよりご用命いただき当社で対応させていただきます。
メンテナンスについては、年1回の現地定期点検に加え、電柱所有者への共架料支払い手続き、故障・破損等による取替を当社で一括して対応させていただきます。
なお、メンテナンスをご用命いただく場合には、設置工事とは別に、お客さまと当社にて、保守管理契約を締結させていただくことになります。